KATOエンジニヤリング開発日誌

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Unity認定開発者資格試験勉強 - アセット管理 -

Unity認定開発者試験のまとめです。

今回は「アセット管理」です。

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アセット管理

Unity認定試験の2番目の章はアセット管理です。

Unity公式の「試験目的一覧」のアセット管理の項目を見ると次のようになっています。

トピック サブトピック 認定の目的
アセット オーディオクリップ 圧縮形式を列挙する
デフォルトのゲームオブジェクト ・外見でGameObjectを区別する
・Scene内のGameObjectについて知る
・スクリプトのタイプを識別する
モデル インポートファイルのフォーマットの違いを区別する
Prefab ・Prefabを定義する
・Prefabを作成する
Sceneファイル ・Sceneを読み込む
・Sceneを保存する
Sprite Sprite Editor Spriteを変更する

オーディオクリップ

代表的なファイル形式は次の下記表の通り。

形式 拡張子
MPEG layer 3 .mp
Ogg Vorbis .ogg
WAV .wav
AIFF .aiff / .aif

デフォルトのGameObject

GameObjectはデフォルトでTransformコンポーネントを有している。

PlaneとQuadの違い

Unity ではモデリングソフトウェアにより作成できるあらゆる形状の 3D モデルを使用することができる。Unity で直接作成することのできるプリミティブオブジェクトの型にはCube, Sphere, Capsule, Cylinder, Plane, Quadがある。

平面を表すのに使われるのがPlaneとQuadだが、Planeの方がメッシュ数が多くコストが高い。Planeは床や壁といった平らな表面を表示するために使われる。Quadは単純なGUIを表示するのに使われる。

Prefab

PrefabとはTransform及びその他を持つGameObjectを格納するAssetタイプのこと。

Prefabを作成するにはヒエラルキーウィンドウから対象のGameObjectをプロジェクトウィンドウにドラッグ&ドロップすることで作成できる。完全に新規でPrefabを作成するにはプロジェクトウィンドウ上で'右クリック > Create > Prefab'を選択することで空のPrefabを作成することができる。