KATOエンジニヤリング開発日誌

「アウトプット無きエンジニアにインプットもチャンスも無い」の精神で書いています

2018年4月 英語学習結果11ヶ月目

先月に引き続き英語の学習を行いましたので4月の記録を残したいと思います。

www.kato-eng.info

4月の目標

アルクのヒアリングマラソンは1年間で1000時間英語に触れるのが目標となっております。そのため1ヶ月あたり約84時間学習する必要があります。3月は17時間しかできなかったので、目標は25時間としました。

学習内容

ENGLISH JOURNAL

ヒアリングマラソンを申し込むと付いてくるマンスリーテキストが核となる教材です。各コンテンツの難易度が星1から3つで表現されており、自分のレベルにあったコンテンツを実施できます。

POLYGLOTS

www.polyglots.net

英文リーディングに使用しています。わからない単語をアプリ内で確認できるので辞書アプリを用意する必要がないのでリーディングに集中できます。

一億人の英文法

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

英文法書として結構有名な本。前からもっていたのですが英文法の基礎が無さすぎて、購入当時では理解できていませんでした。改めて読んでみると理解できている部分が増えており自分の英語力がついてきていることを実感できました。

この本のCDブックも持っているので読了したら耳でも確認しようと思います。

一億人の英文法CDブック (東進ブックス)

一億人の英文法CDブック (東進ブックス)

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

以前少しやっていた教材です。最近は電車の中でリピーティングの練習として使っています。

11ヶ月目の学習時間

目標は25時間でしたが結果は前回と同じ17時間でした。しばらくは土日祝日が忙しくなりそうで、平日のみの勉強となりそうです。年間目標の半分すら届きそうにも無いですが、英語力は確実に付いてきているのは実感できています。5月の目標も低めに見積もって25時間に設定しました。